GomiZero.ART | Upcycle!廃材で作った焚き火台

和歌山の熊野古道で、2軒のゲストハウス(古民家をリノベーションしたゲストハウスikkyu、ゲストハウスmataoina) を営んでいらっしゃるイーピンさんより、廃材で作った焚火台のお写真をいただきました!

イーピンさんは、YouTube「伝説のイーピンチャンネル」もされていて、今回は、そのYouTubeからのご紹介です。


▼廃材で作った焚き火台/伝説のイーピンチャンネル!▼

ちよ子
YouTube見ました!面白かったです!!
全部で800円ってスゴイですね!必要な道具の説明が細かくて助かりました。「三か所足付ける」「エル字型アンカーボトル」それぞれの理由も納得です。杉の皮は知りませんでした!全体的に、【初心者おススメ!誰でもできる!ミニアウトドア入門】でしたね!

最後、廃材で作った焚き火台で、DIYの廃材を燃やしてるのが印象的でした♬
ぜひ皆さんも、ご覧ください!

ところで撮影している「なっちゃん」の、最後の「ため息」と仕方なし感満載の「ピースサイン」が面白かったです!!これは毎回全編「お約束」なのですか?

イーピンさん
毎回、最後、ジャンケンをしてるんですよ。なっちゃん、チョキで負けました~っていう、ため息ですね。言ってなかったので、次からは言うようにします。

ちよ子
ジャンケンて、確かに言ってなかったかも!
イーピンさんとは、5月のホニャラノイエさんの「オンライン47都道府県の旅」でお会いしたのが初めてです。この夏、ゲストハウスはどうでしたか?

イーピンさんから承諾を得てお借りしました

イーピンさん
7月後半から再開しました。8月は若いゲストさんが多かったです。沢遊び、川遊び、バーベキューをされる方が多かったです。

イーピンさんから承諾を得てお借りしました

ちよ子
爽やかですね~!気持ち良さそう★川があって山がある、大自然の中ですもんね!バーベキューは、イーピンさんが作ってくれるんですか?

イーピンさん
ゲストハウスなので、キッチンお使いいただけるんですが、一緒に食べません?と誘われることが多く、バーベキューが多いですね。

イーピンさんから承諾を得てお写真お借りしました

ちよ子
ゲストハウスは、一泊お幾らなんですか?

イーピンさん
一棟貸しが4人まで一泊2万円。部屋貸しはひとり4千円からです。部屋貸しは、スタッフと気軽に話せる共有空間を楽しみたい方向けです。サイトからも申込めますし、Airbnb、Booking.comからもご予約できます。

⇒ ゲストハウスikkyu ⇒ ゲストハウスmataoina

ちよ子
熊野古道は世界遺産で有名ですね。熊野古道でゲストハウスをしようとした理由は、何ですか?

イーピンさん
実は地元は三重で、アトピーを治したくて、北海道の豊富温泉に一年間移住したんです。湯治に来ている人たち向けのゲストハウスをやりたくて。

ちよ子
えっ!そうだったんですか!!一気に北海道に行かれたんですね!それでアトピーとゲストハウスは??

▼豊浦温泉についてお話ししているYouTube:前編/伝説のイーピンチャンネル!▼

▼豊浦温泉YouTube:後編/伝説のイーピンチャンネル!▼

イーピンさん
肌に優しい良いお湯でした。でも原因までは治せなかった。仕事は、観光案内や、元パティシエなのでケーキ作る教室とかやってました。ただ…やっぱり…寒い!!!

北海道に残るか、本州に戻るか、迷って。
本州で面白いことないか探したら、面白いことやってる友達、森君がいて。ikkyuのオーナーをやってたんです。連絡とったら「ゲストハウスの管理人」として呼んでくれたんです。

ちよ子
ラッキーでしたね!住むところとお仕事までご紹介いただけて!

イーピンさん
そうですね。住むところと仕事があれば生きていけますね。半年くらいして、森君が石川県に移住するということになり、今年の4月から引き継ぐことになりました。

ちよ子
あ、今年のお話しだったんですね!!世界遺産の熊野古道を回られる目的のお客様って、多いですか?

▼熊野古道のYouTube/伝説のイーピンチャンネル▼

イーピンさん
ゲストハウスから車で15分くらいで熊野古道なんです。道も階段も整備されているので、毎年来てくださる方はいますね。送迎できますし案内の人をご紹介することも出来ます。

ちよ子
あ、お勧めの温泉があれば教えてください!

イーピンさん
温泉は「湯の峰温泉」ですね。
日本最古の湯ともいわれています。バスもあるので日帰りできます。

▼湯の峰温泉についてお話ししているYouTube/伝説のイーピンチャンネル!▼

ちよ子
わたし1回行ったんですよ!台風で壊れて入れなかったんです。温泉ソムリエとしては、また行かなくては!

イーピンさんとしては、お客様に、ゲストハウスで、どんな「体験」「過ごし方」をしてもらいたいですか?

イーピンさん
お勧めは、自然を感じていただきたいです。夏は、川遊び。泳げるし、釣りもできるし、カワエビとって食べれます。

山なので、9月末には、寒くなります。秋は、山歩きが好きな方が多く訪れます。
最近は、神社仏閣巡りで来られる方も多いです。熊野古道の周り、神社仏閣が多いので御朱印マニアさんも多いです。冬は、寒いので、お鍋ですね。
夏は、バーベキューして、五右衛門風呂が王道パターンです!

ちよ子
五右衛門風呂!薪から自分で割るんですか?!

イーピンさん
薪は僕が割ってます。中にある五右衛門風呂は、薪ボイラーなので、冷めにくい。
昼沸かせば夜。夜沸かせば朝も入れます。

▼五右衛門風呂トークYouTube/伝説のイーピンチャンネル!▼

外の露天の五右衛門風呂もあって。これはもう、川で遊んでバーベキュー食べてお腹いっぱいになって、五右衛門風呂!がお決まりですね。

ちよ子
露天の五右衛門風呂、気になります~!
宿泊した方は、ぜひ、五右衛門風呂はいってください!
イーピンさんが、至れり尽くせりでちょうど良いお湯加減にしてくださいますって、贅沢💗

ちよ子
YouTubeの中で、「アップサイクル」のお話しが出て嬉しかったです!!
アップサイクル
ただのリサイクルじゃなくて違うものに生まれ変わらせる。ヨットの帆でカバンを創るなど、更に価値を高めてリサイクル

熊野古道のゲストハウス、大自然の中で、アップサイクルをしている、イーピンさん。素敵な動画とお写真、お話し、ありがとうございました!最後に、宣伝したいことがあれば、どうぞ!

イーピンさん
YouTube見てください!
最近は、山暮らしのこととかアップしてます。
ひとりでケータイの小さな画面で動画作ってると、モチベーションがね。
「どうなってるの?ココ見たい」とか質問とか「こうしたら?ああしたら?」何でも結構です。なんか言ってもらえるとアイディアになるんで。「皆がプロデューサー」です。よろしくお願いします!

ちよ子
イーピンさん、ありがとうございました~☆
皆さん、【伝説のイーピンチャンネル!】チャンネル登録、ご視聴お願いしま~す!

投稿者: chiyoko2525

いいね!創造村【iine! Creators Colony】International Ideas for New Experience!/信越!コワーキングスペース【CAH】Coworking At Homeでオンラインを活用した在宅ワークのスキルシェアと学習支援で「ひとりを大切に」場所にとらわれない活動を実践中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。