【レポート】 | おうちでお顔を見て話そう!3つの「つながる道具(SNS)」入門編オンライン講座

2月28日、NPO法人いたばしCBプラットフォーム様が開催する「シニアと地域をつなぐ生き生きワークショップ」の、SNS活用入門編のオンライン講座の講師としてお話しさせていただきました。

無事に終了しました!
ご参加・お話しをお聴きくださった皆さん、ありがとうございました!!!

いいね!創造村では、オンラインで自分の好きなこと、ビジネスブランドのオンラインワークショップの創り方などを、村でご提供、ご提案を初めて、まだ10ヶ月程度。
メンバーさんのご相談に乗ってご提案したりフォローする内部コンサル?なことが多く、外部でお金を頂いてご提供することが初めてでしたので、

かなり緊張しました!!!!

ただ、1月末にぼわんとしたイメージをご提案して、承諾をいただいてから。
題名、構成を2月頭には送ってチラシも出来てました。

そして、中身の詳細を作ったのは、直前でしたけれども、参加者さんがわかっていたので、参加者さんに喜んでもらえる内容に組み換えました。

当日は、遠方から参加いただいた方のお声を伺って、その内容で調べてお見せしたり、内容に入れていなかった、別件でお勧めした動画アプリを長めに音と動きをお見せするなど、(お料理で、全員がご婦人だったので)少し変化もさせながら、ゆっくり落ち着いて笑顔で出来たと振り返っています。

何より、40分近くお伝えしたプレゼンの共有画面を外して、皆さんのお顔を見た時、皆さんが笑顔、特に一番高齢のご婦人がニコニコと笑顔だったんですね!!!
これは、かなり、言語化できない感覚的なものですが、大きな手応えを感じました。

参加者さんとNPO代表の方に喜んでもらえるよう意図して作成したくだりをNPOの方が笑顔で「あそこのつながりのくだり、**さんのところが特に良かった!」とのお言葉を頂戴し、一気に安堵感でいっぱいになりました。

初めてのオンライン講座講師デビュー。無事に終わって、本当に良かったです。
終わった瞬間から「あれもできる、これもできる」「ああしよう、こうしよう!」と次から次へとアイディア、イメージが湧いてきて、今、とっても楽しくなっております!!!

やってみなければ、わからないことが、ある。
やってみて、見えてくるものが、ある。

実行、実践するって、本当に、大切だな。成長と学びになるなと実感します。

このような機会をいただき、NPO法人いたばしCBプラットフォーム様、
誠にありがとうございました。

「あなたには、それ以上の価値があるわよ」と、お金を払ってご参加くださった参加者様にも、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

【ご案内】
移住ソムリエのちよ子です。
オンラインコミュニティ「いいね!創造村/iine! Creators Colony」の村長です。
村では、オンラインワークショップ、オンライン倶楽部をご提供しています。
村の回覧板NEWS
https://yumelog.com/

投稿者: chiyoko2525

いいね!創造村【iine! Creators Colony】International Ideas for New Experience!/信越!コワーキングスペース【CAH】Coworking At Homeでオンラインを活用した在宅ワークのスキルシェアと学習支援で「ひとりを大切に」場所にとらわれない活動を実践中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。